オルホと豊かな食卓

食事を一層豊かで美味しいものに!

f:id:kobaness:20171218180607j:plain

これがオルホの標準タイプ。700㎖のボトルでアルコール度は47°

 

ブドウ酒を造った後のブドウの搾りかすを加熱・蒸留して、冷水と併せて

液化させます。樽熟成はしないので、仄かなフルーツの香があり、透明なままです。

 

スピリッツですが、日本の酒税法上ではブランデーに分類されます。溜出時の

アルコール度が95°未満だとブランデーなのです。商品名としてのブランデー、

一定期間樽熟成させた物も扱っておりますので、いずれご紹介しますね。

 

食後に小さなグラスでクイッと飲むと、お腹一杯で背もたれに預けていた身体が

またしゃんとする、という感じで元気付けてくれるお酒です。

 

各種のリキュール類のベースになっているのですが、それはカクテルに使っても

美味しく召し上がれるということです。あるバルではB&B(ブランデーとベネディクティン)のブランデーの代わりにこのオルホを使ってくれていますが、美味しさ

新発見という飲み物になっていました。OBじゃないですよ!