オルホと豊かな食卓

食事を一層豊かで美味しいものに!

第8弾 カフェオレ リキュール

f:id:kobaness:20171225162510p:plain

昨日のカフェに続いて、今日のはこれにミルクを加えたものです。見た目も味も

カフェオレですね。 でもアルコール度15°ですから・・・

 

クリーム仕立てのものは皆15°にしていますね。だから暖かいカフェオレを飲むより

身体がほんのりと温みます。

 

オルホ発祥の地であるガリシア州には、カラヒーヨといってコーヒーにオルッホと砂糖を入れて飲む習慣があるそうです。暖かいコーヒーにオルホですから、ほんのりでなく

カッと熱くなるのではないでしょうか?

 

このカフェオレタイプのリキュールはそのまま飲みますから、暖を取るという目的では

ないですね。第7弾のコーヒーリキュールは、いわばコーヒーをブラックで飲むのが

好みの方に、このカフェオレタイプはホワイト好みの方向けと言えますかね。

 

シフォンケーキに添えて、ちょっと浸み込ませて食べるのも美味しいですよ。